てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 刃物 › 小刀 › 肥後守 › 肥後守(改)

2015年06月10日

肥後守(改)

肥後守(改)

先日入手した小刀肥後守(ひごのかみ)は、造りが雑すぎたので、ちょっと手を加えてみます。でも、雑すぎたといって別に非難しているわけではありません。この雑なやつから自分好みに仕上げていく楽しさが肥後守にはあるんです。

今回は左側のマジックで塗りつぶした部分をグラインダーで削って笹葉型にし、チキリ部分の形を整えたいと思います。


肥後守(改)

まずは刃を隠して安全配慮





肥後守(改)

沖縄のディスカウントショップビッグワンで2013年12月に購入した1,999円のディスクグラインダーKDG-100です。アマゾンでこの商品調べてみたらお値段3,651円になってました。円安の影響か。





肥後守(改)

ディスクグラインダーで削る合い間に焼きが戻らないよう100均ショップで買った霧吹きで冷やします。





肥後守(改)

あっという間にできました。右のものは手を加えていません。





肥後守(改)

左改造前、右改造後





肥後守(改)

左改造前、右改造後。チキリは半月型に修正しました。次は研ぎです。ギザギザな削り跡を消して鏡面仕上げに挑戦します。※画像クリックで拡大します。

前記事肥後守買いました
つづき肥後守鏡面仕上げ





同じカテゴリー(刃物)の記事

Posted by mumumumu at 12:45│Comments(0)刃物小刀肥後守
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。