てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 刃物 › 鉈再生 › 錆だらけの古い鉈を再生してみた #3

2013年12月09日

錆だらけの古い鉈を再生してみた #3

錆だらけの古い鉈を再生してみた #3

週末の晴れた日の午後は工作の時間です。今回も切ったり削ったりいろいろ遊んでみました。

今回は、鉈の柄を購入してみました。木材はナラの木で口金及び釘付で1,300円。鉈より高い買物でした。

錆だらけの古い鉈を再生してみた #3

上からみた柄。きれいに加工されてます。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #3


合わせてみた。入らない…





錆だらけの古い鉈を再生してみた #3

鉈が厚すぎて柄に収まりません。切り込みの内側を削って広げればいいんでしょうか?

ネットで検索してみたら、どこかのブログで”柄をしばらく水につけて柔らかくなったところで装着する”みたいなことをしている人がいました。しかし同じ事をすると、柄が含んだ水分で鉈が錆びてしまう懸念があります。

この鉈、水につけると2~3分程で黄色くなってきて5分もすれば錆が浮いてきます。すごく錆びやすいんです。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #3

鉈の上から柄を置いてみた。いい感じですが、でもちょっとバランスがわるい。鉈本体だけでみるといい感じなんですが、柄をつけるとあまり好きな形じゃなくなります。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #3

本体の加工は終了して、次は柄の加工です。ちょっと長すぎるので、頭一つ分掘り下げることにしました。切り出しナイフで少しずつ削っていきます。

しかしこの柄、結構硬い。しばらく削っているうちに切り出しの刃がこぼれてしまいました。研ぎなおすまで工作はお休みですね。一旦休憩入ります。




錆だらけの古い鉈を再生してみた
錆だらけの古い鉈を再生してみた #2
錆だらけの古い鉈を再生してみた #4
錆だらけの古い鉈を再生してみた #5



同じカテゴリー(刃物)の記事

Posted by mumumumu at 16:23│Comments(0)刃物鉈再生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。