てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 刃物 › 鉈再生 › 錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

2013年12月02日

錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

前回の続きです。

久しぶりに時間の空いた先週のお休みの日、手作業でゴシゴシしてたら、翌日右手首の関節が痛くなり、腱鞘炎になってしまいました。

なので、今回は便利な電動工具を使って作業開始です。

写真のディスクグラインダー(KDG-100)は地元のディスカウントショップ ビッグワンで1,999円、バイス(THV-90)はカインズで1,480円。バイスの口部分には板切れを接着し、鉈に傷がつかないよう簡単に手を加えてます。




錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

これはグラインダー用のディスクです。紙やすりがたくさんくっついたようなテーパー式多羽根ディスクというものをダイソーで買ってきました。しかしダイソーってなんでもあるね。

ちなみに、テーパー式多羽根ディスクはホームセンターよりダイソーの方が安かったです。品質は分かりませんが。#80、#240、#400をそれぞれ100円で購入。他に最終仕上げ用のフェルトディスクは200円でした。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

また、金属磨き用というものも地元のホームセンターメイクマンで買ってきました。これは198円なり。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

ギュイーーンという爆音とともに回転するディスク。これで鉈の磨きたい部分を研磨すると、錆が削られ火花が飛び、あっという間にひと皮剥けて地金が見えてきました。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

最初からディスクグラインダー使えばよかったなぁ





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

叩かれてデコボコな峰を真っすぐに整えました。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

右側面の柄の部分です。鎚目のようです。いずれ柄をつけると見えなくなる部分ではありますが。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

先日、切銘が出てきたといいましたが、結局、錆で侵食されていて最初の文字が読めませんでした。後ろの二文字は「光」と「作」と読めます。つまり「○光作」ですね。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

いい感じです。





錆だらけの古い鉈を再生してみた #2

腱鞘炎を恐れての電動工具使用でしたが、なれないディスクグラインダーの振動に、今度はグラインダーを押さえていた左の手首が痛くなってきました。

急がず慌てず少しずつゆっくり仕上げていきたいと思います。今日はこれまで!


錆だらけの古い鉈を再生してみた
錆だらけの古い鉈を再生してみた #3
錆だらけの古い鉈を再生してみた #4
錆だらけの古い鉈を再生してみた #5



同じカテゴリー(刃物)の記事

Posted by mumumumu at 21:59│Comments(0)刃物鉈再生
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。