てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 刃物 › 小刀 › 肥後守 › 肥後守鏡面仕上げ

2015年06月15日

肥後守鏡面仕上げ

肥後守鏡面仕上げ

肥後守(改)の続編です。荒砥・中砥・仕上砥と研ぎ進み、最後にグラインダー使ってバフに青棒で鏡面仕上げです。



肥後守鏡面仕上げ

チキリが三日月になりましたので、三日月肥後守と命名しました。滑り止めとしてグラインダーの後が残るよう磨きました。





肥後守鏡面仕上げ

刃を出したときに少しだけ前のめりだったので、チキリ裏側を先に向かって薄く削り修正しました。





肥後守鏡面仕上げ

あまり研ぐと研ぎ細りになってしまうので、深い傷はところどころ残っていますがピッカピカピカピカ

前記事
肥後守買いました
肥後守(改)




同じカテゴリー(刃物)の記事

Posted by mumumumu at 13:59│Comments(0)刃物小刀肥後守
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。