てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › DIY › スーツケースのタイヤ交換 › スーツケースのタイヤ交換

2017年08月28日

スーツケースのタイヤ交換

スーツケースのタイヤ交換

約10年ほど使用してきたスーツケースですが、世界各国?を回ってきたためタイヤが劣化して動きがわるくなってしまったので交換しました。

株主優待ランキング

スーツケースのタイヤ交換

まずはタイヤの軸を取り外しますが、ボルトやネジのような工具を使って取り外しできる構造ではないのでドリルを使って壊します。





スーツケースのタイヤ交換

外れました。不安定な箇所なのでドリルが安定せず、四つのタイヤを外すのに30分ほどかかってしまいました。





スーツケースのタイヤ交換

タイヤボロボロです。





スーツケースのタイヤ交換

外したタイヤと軸を持ってメイクマンで同等品を調達します。まずはバラネジコーナーで軸となるボルトを探します。このステンキャップが長さも太さもちょうどピッタリなので4本購入しました。
※箱の前面に張ってある画像と実物は異なります。





スーツケースのタイヤ交換

ナット4個





スーツケースのタイヤ交換

ばね座金(スプリングワッシャ)8個





スーツケースのタイヤ交換

そしてキャスター(タイヤ)4個とスペーサー4本入り。





スーツケースのタイヤ交換

こんな感じでスペーサーをさし込み、ステンキャップで締めこんで完成!と思っていましたが、タイヤがスムーズに回りません。





スーツケースのタイヤ交換

ということで、スペーサーを三つに分割してタイヤが回るように加工しました。最初から短いスペーサーを買った方がよかったですね。





スーツケースのタイヤ交換

そして取り付けて完成です。タイヤの回り方がまだ硬いようなので、ネジの締めこみ具合を調整するか、バネ座金を平座金に交換するか、後日詳しく検証してみたいと思います。これで新しいスーツケースを買わずにすみました。部品代は下記のとおり全部で736円(税別)でした。

・ステンキャップ120円(30円×4本)
・ナット20円(5円×4個)
・ばね座金(スプリングワッシャ)40円(5円×8個)
・スペーサー4個入り104円
・キャスター(タイヤ)452円(113円×4個)

株主優待ランキング



同じカテゴリー(DIY)の記事
割箸木工
割箸木工(2015-06-19 15:15)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。