てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 食べ歩き › うちな~弁当 › うちな~弁当

2015年10月17日

うちな~弁当

うちな~弁当

お昼時なのでお弁当の話題を。

たまに食べたくなるうちな~弁当。一日橋から那覇市民体育館向けに進んですぐ左手にある宮城スーパーのお弁当です。今朝、近くを通りかかったので買ってきました。スーパーといっても弁当やお惣菜しか売ってないお店です。店舗前に車がいっぱい停まっているのですぐわかります。

沖縄県那覇市 ブログランキングへ

うちな~弁当

ハンバーグ弁当300円。ごはんの上に、焼きそば、野菜ちゃんぷるー、ハンバーグ、漬物、チキンから揚げ半分、卵焼きが乗ってます。





うちな~弁当

魚フライ弁当300円。ごはんの上に、そーめんたしやー、野菜ちゃんぷるー、てんぷら半分、魚フライ、ポーク、漬物、卵焼きが乗ってます。





うちな~弁当

大きさは下に敷いた新聞でご確認ください。小ぶりのパックですが重さは結構あります。





うちな~弁当

ということで量ってみました。ハンバーグ弁当480グラム。





うちな~弁当

魚フライ弁当450グラム。30グラムほどハンバーグ弁当の方がお得なようです。ほかにも350円、400円、450円弁当などバリエーション豊富。沖縄にはこのような弁当屋さんが至る所にあります。

うちな~弁当の特徴は揚げ物や炒め物など、油を使ったお惣菜が多いこと、暑い日が多いので傷まないようにとの配慮ですね。それと、ごはんが見えないくらいお惣菜が乗っかっていてずっしりと重いことです。

本土から転勤してきた知人が安いからといってうちな~弁当ばかり食べてたら太ったと言ってました^^ ご注意を。


タグ :沖縄弁当

同じカテゴリー(食べ歩き)の記事
竜丹
竜丹(2018-08-29 11:30)

ブルボン食堂
ブルボン食堂(2018-08-02 14:54)

王朝伝&ラーメン
王朝伝&ラーメン(2017-09-26 12:46)

牛かつもと村
牛かつもと村(2017-02-16 12:23)


この記事へのコメント
野菜サラダは無いですね~!!!(悲)
然も、庶民的過ぎます。(悲)
デパートリウボウ(RYUBO)を御利用なさっていますか?
私自身は八重瀬町に在住していますが、那覇市へ用事に行く際に済ませた後、リウボウへ買い物に行く様にしています。珠にデパートリウボウの外商担当者が自宅を訪れて、商品等の説明して戴いています。
Posted by ガチャピン at 2016年10月05日 05:30
リウボウは好きなスーパーでよく利用していましたが、引っ越してからは近くにないので、普段はマックスバリューかサンエーを利用しています。

しかし、ご自宅に外商担当者が来るってすごいですね。美術品や着物などを購入されるんでしょうか?

デパートリウボウへ行く時はたまに美術サロンを覗きに行きますが、とても買える代物じゃないので目の保養だけです^^
Posted by mumumumumumumumu at 2016年10月06日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。