てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株主優待 › タマホーム(1419) › タマホーム@株主優待

2017年09月27日

タマホーム@株主優待

タマホーム@株主優待

住宅注文建築のタマホーム(1419)から、5月末確定分の株主優待が9/25に届きました。
キャッチコピーは“Happy Life Happy Home TAMA HOME”。キムタクのTVCMでおなじみですね。

株主優待ランキング

タマホーム@株主優待
タマホーム@株主優待
タマホーム@株主優待
タマホーム@株主優待
タマホーム@株主優待

こちらの株主優待は500円分のクオカードです。確定日は年に2回(5月と11月)あるので、年間1,000円分ということになります。

タマホーム株は、本日730円前後で取り引きされていますので、単元100株ですから73,000円程度で購入できます。

例えば、タマホームの配当金が年間2,600円、株主優待が1,000円分ですから合わせて3,600円、これをすべて配当金に換算すると、年4.9%の高配当ということになります。

私は2016年1月にタマホーム株を購入しましたが、その当時の購入株価は439円でした。なので160%も値上がりしたことになります。

しかし、値上がりしたといっても売却しなければその利益を得ることはできません。あくまで”含み益”であり、”絵に描いた餅”状態です。かといって売却してしまうと株主優待が貰えませんしね。

いつかは売らなきゃいけないんだろうなと漠然と考えていますが、そのジレンマは誰もが抱えている問題なんでしょうね。きっと。難しいな。。。

株主優待ランキング



同じカテゴリー(株取引)の記事

この記事へのコメント
新築一戸建住宅をお考えでしょうか。沖縄県内にも同社の子会社・株式会社タマホーム沖縄と云う現地法人が存在します。沖縄県内に於いても、本土大手や地元の各住宅メーカー・各建築設計事務所も、一戸建て・マンション・アパート・テナントビル等に関する設計監理・施工の依頼が途絶える事なく殺到している事を同関係者の方々から耳にしています。繁忙状態だそうです。非常に好い事です。上記の各建物(土地付き)を所有すると同時に火災保険(地震特約付き(損害保険))に複数加入する事が大事です。
防犯面でも、傷害・盗難等による被害によって損害が必ず発生します。残念ながら、沖縄県の場合、損害保険加入率・生命保険加入率は各々全国最下位(ワースト1位)で、本土復帰以降、最下位脱出の兆しがありません。
Posted by ガチャピン at 2017年10月11日 03:17
現在、新築一戸建に住んでいますので更なる建築は考えておりません。
今後は土地活用を考えなければいけないと思うんですが、それはいずれか。
Posted by mumumumumumumumu at 2017年10月11日 11:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。