てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株式運用成績 › 株式運用成績(201612)

2016年12月30日

株式運用成績(201612)

株式運用成績(201612)

今日は朝方から利益確定売りが優勢でしたが、午後に入るとやや円安方向に振れたため切り返し。その後、再びマイナス圏に沈み、日経平均株価は前日比30円77銭安の1万9114円37銭と3日続落。しかし、前年の大納会終値(1万9033円)を上回り、バブル期の12年連続上昇以来、歴代2番目に長い5年連続上昇となりました。出来高は16億6786万株。

ということで今日で2016年の相場が終了、大納会を迎えました。

株主優待 ブログランキングへ

株式運用成績(201612)

これは12月の1日単位の損益表です。日経平均とともに私の保有株も上昇しましたが、それに加えて値動きの大きな株で利益を上げることができたので、12月は176,543円のプラスで終えることができました。





株式運用成績(201612)

久しぶりに私の保有株大公開です。ピーク時は35銘柄ほど保有していましたが、30を超えると管理が難しくなってしまいますので、少し整理して現在は23銘柄となりました。今日は今年最後の営業日なので、利益回復が見込めそうにない株を2銘柄ほど処分しました。





株式運用成績(201612)

これは株を始めた2014年からの年度別成績表です。今年前半は絶不調で後半が絶好調、最終的に2016年は318,500円のプラスで終えることができました。終わり良ければすべて良し。めでたしめでたしです。

3年間を通算すると、883,005円のプラスです。12月の20日には一瞬90万を超えたんですが、90~100万の壁は結構ぶ厚いようですね。

今年はイギリスEU離脱やトランプショックで株価が大きく動きましたが、下がったタイミングで株を買うことができたので、うまく波に乗れたんだろうなと、客観的に考えています。反省点は二つ。今年前半に意味の無いナンピンで損失が膨らんで結局損切りしたこと。後半は利確が早すぎたってことですね。

とても疲れましたがとても勉強になった1年でした。2017年は100万円上乗せを目標に頑張りたいと思いますので、生暖かく見守っていただきたいと思います。ではみなさん、良いお年を!

株主優待 ブログランキングへ



同じカテゴリー(株取引)の記事

この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

年末年始と出かけていてテレビやネットをほとんど見てなかったので、帰宅後に年末の株価をチェックしているところです。

年末は節税のため、6銘柄(15万)損切りしたので、だいぶすっきりしました。
暴落時に買えるように、キャッシュを温存しておこうと思っています。
まだまだ含み損がすごいので今年も頑張るのみです。
簡単に計算してみたら、利確分は50万ほどになりそうなので嬉しいです♪

今年もブログを楽しみしておりますので、よろしくお願いいたします^^
Posted by ムーミン at 2017年01月03日 12:13
ムーミンさん
あけましておめでとうございます

私も塩漬け株を処分して、利益の乗った株は利確して、今持っている株は優待目的のものがほとんどです。

ムーミンさんと同じくキャッシュをある程度温存しといて、これは短期で運用しようかなと思っています。

日経平均は大発会から絶好調ですね。間違いなく2万円は超えるでしょうね。超えた後はどうなるか分かりませんが^^

今年もお互い頑張りましょう!
Posted by mumumumumumumumu at 2017年01月04日 14:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。