てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株主優待 › マックハウス(7603) › マックハウス@株主優待

2016年05月30日

マックハウス@株主優待

マックハウス@株主優待

ジーンズカジュアル衣料チェーン。全国のロードサイドやSC内に出店。靴のチヨダの子会社マックハウス(7603)から、2月末確定分の株主優待券が5月27日(金)に届きました。

株主優待 ブログランキングへ

マックハウス@株主優待
マックハウス@株主優待
マックハウス@株主優待
マックハウス@株主優待

まずは配当金。一株あたり年間40円なので、×100株÷半期分で2,000円です。これから税金が差し引かれて口座に反映されます。





マックハウス@株主優待

BUISINESS REPORTをひらいてみます。売上高35,971百万円に対して純利益は156百万円。利益率0.43%です。前期は赤字だったようなので、ギリギリ利益を残したって感じですかね。





マックハウス@株主優待
マックハウス@株主優待
マックハウス@株主優待

資料をみると、この5年間は店舗数を減らしているようですが、それでも全国に452店舗あるんですね。沖縄には、本島に10カ所、宮古に1カ所あります。





マックハウス@株主優待
マックハウス@株主優待
マックハウス@株主優待

そして株主優待券です。各店舗で1,000円分の商品券として使用できます。期限は来年の2月末まで。

マックハウスは、優待目当てというよりも配当が高いので購入しました。本日は780円前後で取り引きされているので、配当金だけでも5.1%の高配当です。これに優待券の1,000円を含めると6.4%になります。但し、私は880円台で購入したので、1万円以上赤字の塩漬け株です。配当金と優待があるからこそ耐えられるので、プラ転するまで気長に待ちたいと思います。

株主優待 ブログランキングへ



同じカテゴリー(株取引)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。