てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株主優待 › ゼンショー(7550) › 株主優待券がとどきました♪

2014年06月26日

株主優待券がとどきました♪

株主優待券がとどきました♪

昨日、仕事を終えて家へ帰るとゼンショーホールディングス(7550)から封書がとどいておりました。

開封してみると、株式の配当金800円(半期分)のお知らせと、株主優待券500円×2枚が入っていました。

有効期限は2014年12月31日。この株主優待券はゼンショーグループ各店で金券として使えるようですが、沖縄には”すき屋”と”はま寿司”しかありませんので、必然的にそのどちらかへ行くしかないようです。

株主優待券は、3月末(発送6月)・9月末(発送12月)時点で株主名簿に記載された株主を対象に、その所有株数に応じて、年に2回贈呈するそうです。その枚数は下記のとおり。


株主優待
100株以上300株未満=1,000円分(500円券×2枚)
300株以上500株未満=3,000円分(500円券×6枚)
500株以上1,000株未満=6,000円分(500円券×12枚)
1,000株以上5,000株未満=12,000円分(500円券×24枚)
5,000株以上一律=30,000円分(500円券×60枚)


私が購入したときの株価は990円台でしたが、現在の株価は1,020~1,030円で推移しているようです。

購入した金額以下になれば、500株くらいまでは買い増ししてもいいかなとも考えましたが、優待だけを目的に持株を増やすと”株で儲ける”という目的を見誤ってしまう恐れがあるので、100株くらいが現実的かな。

リスクは分散しなきゃいけませんからね。

以上、ゼンショーホールディングス(7550)の株主優待券でした。



同じカテゴリー(株取引)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。