てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › その他 › 東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

2019年07月25日

東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

7月24日、東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨の引き換えが始まりましたのでゲットしてきました。

株主優待ランキング

東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

記念100円硬貨は全部で6種類あります。





東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

まず、右からパラリンピックのゴールボールと空手です。





東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

そして中央の2枚がスポーツクライミングとスケートボード。





東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

サーフィンとウエイトリフティングです。





東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

裏面は統一柄ですが年号に注目。令和ではなく平成31年となっていました。





東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨
東京五輪・パラリンピック記念100円硬貨

現在流通している普通の100円硬貨と比較。全く同じ大きさで重さも一緒だそうです。この記念硬貨、最初ゲームセンターのコインかと思いましたよ。

昨日は交換開始日でしたので、6種類を2枚ずつ1,200円まで交換可能という制限がありましたが、本日以降は制限がなく、但し無くなり次第終了だそうです。

そういえば、最近は沖縄海洋博記念硬貨を見なくなりましたね。少し前まではお釣りに混ざっていたんですけどね。

コンビニやスーパーで買物をしても、最近はキャッシュレス決済ばかりで現金で支払うことが少なくなりましたので、その影響なのかもしれません。

今後はお釣りで手元に回ってくる可能性は極めて低いと思われます。みなさんも興味があれば金融機関へGO!繰り返しますが、無くなり次第終了です。等価交換です。

株主優待ランキング



同じカテゴリー(その他)の記事
いいものゲッツ!
いいものゲッツ!(2019-01-29 17:30)


Posted by mumumumu at 10:00│Comments(0)その他
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。