てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株式運用成績 › 株取引運用成績(201905)

2019年05月31日

株取引運用成績(201905)

株取引運用成績(201905)

本日の後場で5月最後の相場が終わりました。日経平均株価の終値は20,601円19銭となり、先月の終値(22,258円73銭)と比較すると1,657円57銭も下落してしまいました。

原因はもうお分かりですね。そう、米中の貿易摩擦です(怒

株主優待ランキング

株取引運用成績(201905)

これは、5月の一日単位の損益です。ゴールデンウィーク明けに米国が対中国関税を10%から25%に引き上げると発表すると、あれよあれよという間に株価が下落し、私の保有株は5月15日に272,274円も下がってしまいました。

その後、20万以上戻したんですが、月末に力尽きて-157,008円で終了です。

ファーウェイ問題も無視はできません。日本の技術もファーウェイ製品に反映されているからです。ファーウェイの売り上げが減れば日本の輸出にも大きな影響が出そうです。

また、トランプ大統領は、メキシコからの全輸入品に対し、6月10日から5%の関税を課し、移民の流入が止まるまで関税率を段階的に引き上げると発表した模様です。移民流入が止まらないと判断した場合、10月1日に関税が25%引き上げられます。米輸入の1位中国、2位メキシコに対する「関税攻勢」は、世界経済に大きな打撃です。

なんだか、トランプが大統領になってから調子が狂ってしまいました。しばらくは耐えるしかなさそうです。

アベノミクスでは結構儲かったんですけどね~…





株取引運用成績(201905)

ということで、今年の1月から5月までの収益は-122,839円です。

私の心の糧は今まで貯めてきた利益ですが、それももうすぐ100万円を割りそうな勢いです。

世界同時株安も珍しくはなくなった今日この頃ですが、私は機を見てちょこちょこ株を買い足しております。いつの日か利益が出るのを夢見ながらね。

株主優待ランキング



同じカテゴリー(株取引)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。