てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株主優待 › タマホーム(1419) › タマホーム@株主優待

2019年04月01日

タマホーム@株主優待

タマホーム@株主優待

新元号が令和(れいわ)に決まりましたね。なにか読み辛いと思うんですが慣れるまでの辛抱です。株価もご祝儀相場なんでしょうか、日経平均が300円程騰がっているようです。

さて、注文住宅建築専門のタマホーム(1419)から、11月末確定分の株主優待が3/29に届きました。昨年より1日遅い到着です。

株主優待ランキング

タマホーム@株主優待
タマホーム@株主優待
タマホーム@株主優待

こちらの株主優待はクオカードです。通常は500円券が1枚なんですが、同社株を3年以上保有している株主には1枚追加で1,000円分になります。

しかし、これも株主優待制度の改悪により、何年株を保有しようが2019年5月よりクオカード1枚(500円分)になります。但し、配当金は1円増額され、年間51円(×100株で5,100円)になるようです。

1円って100株主の私からすれば100円(税込)ですから。。。

タマホーム(1419)は、本日の終値が1,076円、単元100株ですから107,600円程で購入できます。

例えば、タマホーム株を100株、107,600円で購入すると、配当金が年間5,100円、株主優待は年に2回(5月と11月末確定)ありますので、クオカードが年間1,000円分、これをすべて合わせると6,100円となり、配当金に換算すると5.7%もの高配当ということになります。

私は、2015年、株価が440円の頃に購入しましたので、購入価格44,000円に対して、現在の配当+優待で6,100円、投資額に対して年間13.8%もの配当を受け取っていることになります。そう考えるとすごいですね。もっと買っときゃよかった。。。

株主優待ランキング



同じカテゴリー(株取引)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。
タマホームは長期優待復活しましたね。
だいぶ前に売っていますが、激しく後悔してます^^;
Posted by ムーミン at 2019年04月10日 13:16
ムーミンさんこんにちは
長期優待復活しましたがもう廃止です。
保有して3年経過したばかりだったんですけど…残念です。
Posted by mumumumumumumumu at 2019年04月10日 13:22
4月5日に株主優待制度改定に関するお知らせが出ていますよ。
確認してみてくださいね^^
Posted by ムーミン at 2019年04月10日 13:47
確認しました~^^

3/12に改悪されて4/5に戻してますね。こんな短期間に戻すとは、大きな反発(苦情)でもあったんでしょうか?
逆に言うと、また改悪される可能性が無きにしも非ずですね。

とりあえず売る気はありませんのでホールドです^^

ありがとうございます。
Posted by mumumumumumumumu at 2019年04月10日 14:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。