てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株式運用成績 › 株式運用成績(201512)

2015年12月30日

株式運用成績(201512)

株式運用成績(201512)

30日の東京株式市場の日経平均株価は、前日比51円48銭高の1万9033円71銭で終了。東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は、3.91ポイント高の1547.30で終了ということで、本日2015年の大納会を迎えました。

日経平均株価は今年1年で1582円94銭、9%上昇。年末の終値としては、1996年(1万9361円35銭)以来19年ぶりの高値だそうです。

個人的には、なんとかプラスで終えた2015年ですが、今年一年を振り返ってみると、儲かったな~という思い出よりも、ギリシャのデフォルト問題や中国の元切り下げなど、他国の状況に振り回され、とても苦しんだことが多かったように思います。


株主優待 ブログランキングへ

株式運用成績(201512)

私の現在の持ち株大公開です。現在、楽天証券と野村證券を使用しているので、同じ銘柄が二つあるものは、それぞれの証券会社で保有しているものです。

私が株を買うとき、基本的に配当金が高いものや株主優待が充実している株、誰でも知っている有名な企業を狙い、3ヶ月、6ヶ月、1年のチャートを見て、平均より株価が下がれば買い、騰がれば売る、これの繰り返しです。PERやPBRはあまり見ていません。





株式運用成績(201512)

株を始めた2014年2月から現在までの損益です。今年は、月別でみると9勝3敗でプラスの月が多かったんですが、8~9月のマイナスが大きく足を引っ張っています。これが無ければ80万は超えていたと思うんですが、昨年を上回る利益で終えられたので良しとします。

通算564,505円の利益ですが、すべて複利運用に回しているため、ほぼ含み益です。来年は50万を目標に頑張り、一千万円くらい貯まったら記念に何か買おうと思います。無理かな~w

株主優待 ブログランキングへ



同じカテゴリー(株取引)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。