てぃーだブログ › ほぼ株主優待 › 株取引 › 株主優待 › イオン北海道(7512) › イオン北海道@株主優待

2016年05月27日

イオン北海道@株主優待

イオン北海道@株主優待

北海道のスーパー旧ポスフールを2007年に子会社化し、2015年にはダイエー9店舗も傘下に収めて事業を拡大中。そのイオン北海道(7512)から、2月末確定分の株主優待券が5/26(金)に届きました。

株主優待 ブログランキングへ

イオン北海道@株主優待
イオン北海道@株主優待
イオン北海道@株主優待

配当金は1株あたり10円ですから、保有200株で2,000円です。これから約20%の税金が差し引かれて口座に反映されます。





イオン北海道@株主優待
イオン北海道@株主優待
イオン北海道@株主優待
イオン北海道@株主優待

株主優待は、イオングループ各社で使える100円券が2,500円分。お買いもの代金1,000円につき1枚使えるそうです。





イオン北海道@株主優待
イオン北海道@株主優待

優待は年に一回の2月のみです。イオン琉球の店舗は、2016年度5月現在41店(イオン6店舗、マックスバリュ28店舗、ザ・ビッグ7店舗)あり、その全店舗で使えるようです。イオン株(8267)と併せて、ますますイオン依存症になってしまいそうです。

イオン北海道(7512)は、本日510円前後で取引されていますので、単元100株ですと51,000円程度で購入できます。

現在、銀行の普通預金金利が0.001%の時代です(100万円預けて1年間の利息が10円)。例えば、イオン北海道100株の配当金1,000円と株主優待2,500円で合計3,500円。配当利回りに換算すると、な・な・なんと6.8%相当の高配当になります。銀行金利の何倍なんでしょうか?

ということで、みなさんも株主になりませんか?

株主優待 ブログランキングへ



同じカテゴリー(株取引)の記事

この記事へのコメント
こんにちは。
梅雨の中休みで、天気がいいので朝から洗濯三昧な土曜日です^^

我が家にも2月権利の銘柄の優待がちょこちょこ届いてます。
イオンは優待がいいので、イオン、イオンモール、イオンファンタジーと権利を取りました。
が、イオン北海道は全く気付かずでした。
5万円ほどで買えたんですねー。
来年は権利取るようにチェックしておきますね。情報ありがとうございました。

イオンファンタジーは優待が魅力ですが、利益は取れる時にと思って、6万ほどの利益で売却済です。
売った後に騰がっていったので、もうちょっと待っておけば・・でした。

先日イオンファンタジーのゲーム券が届いたので、早速一人でメダルゲームをしてきました(笑)
今日はプレナスの優待が届いたので、ずっと行ってみたかったやよい軒に行くのが楽しみです♪
Posted by ムーミン at 2016年05月28日 15:31
ムーミンさんこんにちは

梅雨だというのにすごくいい天気ですね。暑すぎて干からびそうです。。。

イオン北海道は600円を割った頃に買ったのでマイナス圏内で塩漬け中です。配当金と優待があるので耐えられますけど、プラスになったら売ろうと思ってます。

うちはまだプレナス届いていませんが、同じくやよい軒行ってみたいと思ってます。楽しみです♪
Posted by mumumumumumumumu at 2016年05月28日 17:06
沖縄県内に在るイオン・マックスバリュー各店でも御利用になれます。
私自身もイオングループ各社の株式を保有しており、イオンモール沖縄ライカムを運営するイオンモール株式会社の株式も保有しています。イオンモール株式会社も株主優待制度を既に導入しています。
Posted by ガチャピン at 2016年10月05日 04:56
ガチャピンさん

この優待券は、普段よく利用するマックスバリューで既に使い切ってしまいました。
10%程度の割り引きですが、普段購入する食料品や日用品でも使えるんですからお得ですよね。

イオンモールの株式購入も検討してみます。
Posted by mumumumumumumumu at 2016年10月06日 11:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。